>
園の生活

園の生活

加茂保育園の生活と遊び

 

4月にはジャガイモの植え付けをしました。年長児
になったばかりで、みんなはりきって植えました。

 ジャガイモの芽を残して包丁で半分に切る作業は
なかなか難しかったのですが、去年から包丁使い
には慣れているので難なく終えました。切り口に
は灰をつけてから植えました。

 

 おやつに食べるたこ焼きを年長児、青組さんが焼きます。生地を流し入れたり、タコを入れたりして
本格的なたこ焼きです。やけどしないように慎重に
ひっくりかえしています。

 5月は夏野菜を植えました。仕方を園長先生に教わりながら丁寧に植えていきました。トマト、きゅうり、なす、ピーマン・・・早く大きくなって食べるのを楽しみにしています。

 

 保育園から歩いて5分のところに畑があります。 2歳児のさくら組さんも畑に入りました。土の感触
にこにこ農園という名前です。400本の苗を   を確かめたり、先生と苗を植えました。今から
みんなで植えました。青組さんともなると何本も  おいしいさつま芋を食べるのを楽しみにしていま
植えて小さいお友だちにも教えてあげていました。 す。

 

  近所の田んぼにオタマジャクシをとりに行きました。たくさん捕まえて帰って、小さいクラスの友だちにもわけてあげました。

 七夕まつりをしました。七夕の由来の話を聞いた後、クラスの出し物をしたり、先生の劇を見たりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タライの船でどんぶらこ・・・夏の間のお楽しみはどのクラスもして遊びました。
どれくらい楽しかったかはこの顔をみたらわかりますね。
 

 月に一度の誕生会。プレゼントを友達から手渡してもらい、とっても嬉しそうです。お祝いにみんなでミニ運動会をしたり、先生の出し物を見て楽しみます。

 

 畑のしそは夏が終われば実ができます。しその実を丁寧に取ること1時間。手は茶色になりましたが、ざるいっぱいに採れました。採ったしその実は
給食の先生に煮てもらいました。醤油味のしその実は白いご飯にぴったり。ご飯が何杯でも食べられそうです。

 長靴でふんで栗をいがから上手に取り出す年長児たち。中から大きくてつやつやした実が出てきて大喜びしました。

 

 園長先生に教わって自分でマッチをすって火をつけました。火おこしをしてつかみ取りをした魚を焼きました。

 

 阿波森林公園へいって魚のつかみ取りをしました。冷たい山水もへっちゃらであっという間につかまえました。七厘で焼いた魚は最高においしかったです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

このページの先頭へ